静電気

また5月がきたよ

 

とうとう新年度が始まってしまって、変わらざるを得なくなってしまった。

 

どうもブログは100以上書いたことになるらしい。このブログは15年からやっているので4年間という風には考えられないが、そこそこ続いたのではないかと思う。

最近は読み直していないが、概ね同じことを表現を変えたり、変えなかったりしながらずっと言っている気がする。成長がない、変わらないのだ私は。

 

本は600冊いかないくらいは読んだらしい。それだけで4年間に意味があったのではないだろうか、分からないけれど。お金を使っただけかもしれない。

雑誌で本屋の特集が組まれて買ってしまった。父に好きだね、本か本屋か分からないけど、と言われて、本当にその通りだと思った。私は本が、本屋が好きらしい。昔はそんな風には考えてなかったので、変化なのだろうと思う。本は人より少し好きだったけれど、今ほど本のことを昔は考えていなかった。

 

昔好きだったサイトの短編を読む。どれも寂しくて、優しい。

好きな物を読むと心が安らぐ。もう高校生には戻れない、そう思うと切なくなるけれど。変わっていってしまった。

 

変わらないもの、変わっていくものの話が好きだ。変われない自分を何度責めたか分からないし、これからも変われない自分を責めるだろう。また、変わっていく自分も責めるのだろう。

人は変われず、変わって、人生はそれでもなお続いていく。