静電気

また5月がきたよ

そうなったって、なんだって

 

苦痛を切り売りして、何かをすること。私がそれを切って売って、何になるんだろう。

消化して、昇華出来ていれば、それは何かになる。沢山の作品たち、なんて素晴らしくて、苦しくて。翻って、私はどうだろう。そんな事、出来はしないだろう。

出来の悪いポエム、あるいはこのブログでしかない。

 

何がしたいんだろう、何もしたくない、そして何もできない。

私の苦痛はあなたには分からない、そして、あなたの苦痛も私には分からない。

人間、すべてを分かり合えると思ったら御終いだ。でも、だからこそ、ことばを尽くして、我々は分かり合おうとしなくてはいけないのだろうね。

 

こんなに単純なのに、どうしてもっと単純に生きることが出来ないのだろう。

どうして何もないのに、何かを表現したがってしまうのだろう。空っぽのところからは何も出てこない。何もないのに何かをどうして、どうやって表現しようというのだろうか。そんなに私は賢くないのに。

読めない本、読んでも分からない本、観てない映画、観ても分からなかった映画。どうして好きなのに、どうしてこんなに何にもならないのだろう。

こんなファッションめいた、何もかもを私はどうして手放せないんだろう。