静電気

また5月がきたよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

16歳の頃に作った曲を今でも歌い続ける気分ってどんなのなんだろう。 そんなことを思いながら画面を見ていた。 私の生まれた年に出来た曲であってそれを今も楽しく聞けるってことで。 凄いなあって思うのだった。 今のコンテンツもそうなるのだろうかってち…

やあやあ12月

師も走っちゃう月ですね。嫌だなあ。 気がついたら年が明けてしまっていそう。恐ろしい。 雪が降るのも嫌なことであるよ。 10冊ほど読んでからではないと本を買わないという決まり事を作りまして。 絶対達成できないうちに本を買うんだろうよと思っていた。…

塗り潰して、

見えない振りして笑いたいので。 積読本が多いという話をした。 それは決して無駄にはならない、得にもならないけどと言われた。 否定はしない。 強い理想があって、苦しくて仕方がなくて、人を頼ったことを思い出していた。 若い頃にありがちであるよ、とだ…

それでもどうか、

怒らないでね。 酷くやる気が出ないのである。原因不明なのが嫌であるよな。 理由が分かれば、どうにかなるというのは幻想であって。 原因明瞭になったところでどうにもならないのだけれど。 ことばを持て余している感じがする。語彙不足の癖に。 ぶらぶらし…

2週連続で映画館に足を運んだ。珍しい。映画館は良いものだなあと思った。 今度は1人で行けたら良いねえと思ったりした。 思ったことがするすると口からついて出るのが悪い癖である。 脊髄反射の返答は会話にスピード感が出るけれど良くない訳で。 人を傷つ…

はじはじ

11月も半ばになってしまった。すぐに12月が来て今年が終わってしまう。 師走って何となく良い。霜月っていうのも好きなのだけど。 調べてみたら異名も色々あるのだね。神帰月が好きだなあ。神無月が10月だからかな。 旧暦6月が水無月っていうのが好きなので…

やあ、11月

気がつけば11月に。早いものであるよ。 ハロウィーンとかいう催しものには触れずに11月に。 雰囲気はとても好ましいのだけどどうにも何も出来ないのだよな。 楽しそうだなあと画面を見ているのもある種の楽しみ方であるか。 季節ものというかそういうものを…

10月11日

早寝とは言えないけど早めに寝れている気がする。 早起きが固定化してくれればそれで良いかな。 欲しいものが出来てとても悩んでる。それがとても楽しい。 買ってしまって後悔してしまうだろうけどそれでも買っちゃおうかなと思っている。 多分買います。 今…

ひさし

今月が終わってしまう。夏季休暇も終わってしまう。悲しい。 こまめにブログを書いていた訳でもないけど半月放置していた。 ひさしで変換していたら寿とあってへえと思った。明日には忘れてしまいそうだ。 書かない間に何があったかなあと思い出そうとしても…

飽き秋

好きなものを好きだと胸を張っていえれば良いのに。 どうして恥ずかしいと思ってしまうのだろう。 向こう側には人がいるのに。 自分よりも色々具合が分かっているだろうけど自分と同じ人なのに。 おめでとうとかありがとうとか頑張ってっていう言葉が嬉しい…

気が付けば明日から9月。 年越しまで後4ヶ月ですか。嫌なものです。 夏季休暇が長いせいでしょうか。1年があっという間です。 何もできないまま何もしないまま時間だけが過ぎていく。 凄く影響されやすい人間である。 特に創作する人間の憂鬱というか弱い部…

ぐわん

ソフトクリームのったかき氷を食べられました。 小さいサイズにしておいたんですけど大きいのでいけたなあって思った。 フォーってなんであんなにおいしいんだろう。好きな麺類です。 生活のリズムがぐわんぐわんしていてとても良くない。 遅寝遅起きがやめ…

子供のままで

自堕落な生活を送っている。遅寝遅起き。 昨日の夜は楽しかった。 たくさん話してたくさん笑った。 ついでに私はいつもより運転した。夜の景色と運転は楽しい。 土曜にたくさん本屋でお金を使った。 文庫本と漫画と雑誌を買ってほくほく。 私は私のことを話…

ぺきぺき

長く短い祭りのMVをずっと流してるんですけど最高。 やっぱり大好きだ。 昨日は眼鏡を踏み潰してしまった。テンプルが歪んでレンズが外れた。 ぺきっていう綺麗な音がした。 眼鏡屋さんに行かなきゃという気持ち。 高校に遊びに行ってきた。 会いたい人には…

没して

8月になってしまった。夏だ。 待ち望んでいた事だけど凄く開放感がある訳でもない。 周りが同じ空気になってからやっと楽しめるのかもしれない。 去年は本を全く読まなかったから今年は読みたいなあと思う。 現代の小説しか読まないんだけどちょっと昔のもの…

沢山好きなひとを作って、たくさん好きだって言えるようになりたい

ショック過ぎて書かずには居られない。 どうしてこんなに酷くショックを受けているのか分からないけど。 Twitterで溜息をもらし続けているよりマシになるかなと思って。 こんなことを自分がいう権利みたいなものはないのだけど。 一挙一動を見ていた訳ではな…

水に没す鍵盤

気に入ったら同じ曲を馬鹿みたいに聴いてしまうタイプの人間である。 やる気は今日も今日とてないのでどうしたものかなという感じ。 来週は頑張りどころですよ、本当に。夏季休暇楽しみ。特にやることないけど。 某出版社のレーベルの発表でしたね。 ツイー…

日々

やる気のなさに凹む日々よ。 来週はやる気がとても必要だというのになあという感じであるのだった。 地元の友人とお昼を食べたり、大人数でご飯を食べに行ったり数人だけで二次会を突発的に開いて馬鹿みたいに喋れたりして良い日もありました。 凹んだりする…

優れたそれ

天気雨が降った。天気雨って何だか不思議な感じがして好き。 日の長さに驚いたりして夏だなあという感じがする。 天気雨の雰囲気も好きなのだけど狐の嫁入りっていう俗信も好きなのだよな。 どうも調べてみると、世界各地に天気雨に関する俗信というのはある…

それは何でしょう

喜ばしいことが立て続けに起きていて喜んでいる。 喜んでいるけどどこか悲しい。我儘さ。 好きなことがあってそれを楽しむことが出来てそれだけで幸せだと思えたら良いのになってそんなことを思ってしまう。 欲しい本があるし出版社の新しい企画は何だか凄そ…

認識と改善と

腰というか太腿というかが腰から下半身にかけてがとても痛い。 何をしたわけでもないけど、普段何もしていないからかもしれない。 朝起きて本を読みながら自室を歩いていたら床に置いていた鞄に足を引っ掛けて、左の小指がとれてしまった。 部屋が汚いせいだ…

不幸自慢に埋もれた

6月が終わってしまう。さようなら上半期。 私は学生なので夏季休暇が楽しみではあるのだけど、試験とか試験とか試験とかで気が重い。真面目に出席はしている、出席だけは。 加えて毎日何もなく過ぎていって、時間が早い。それが凄まじく恐ろしいのであった。…

選択して、生きてきた

変な日本語を書いてるなと思う。直らないと思うけど。 これは多分誰々の影響だな、と自分で思う部分があるけど、他の人から見たらえ?って思われそうなので、恥ずかしくて書けない。 良いなあと思う文章が書ける人が羨ましいし、そういう人がどんな本を読ん…

幕引きはあなたが

何だかんだ森博嗣作品を読み続けている。 かなり飽き性なのでS&Mシリーズを読み終われないのでは、と危惧していたのであった。 だから刊行順に読んでいないのだけど、ここまできて本当に後悔している。 未読者には強く、刊行順に読むことを薦めたい。周りに…

せっかち

最近でいちばんドキドキしている。 Amazonでも買えない本が買える可能性が出てきたので。 ただシリーズものの2、3巻なので今の時点で1巻を1頁すら読んでないのでもう買ってしまうのは、時期尚早感がビシビシ。 中古本しかないかと思っていたのでわくわくどき…

真夜中に戯言

今読むから大きな意味があるものがきっとあると思っている。 誰かに対してではなく自分に対してであるが。 本というものは薦めにくいものであるよな。 その本だけではなくて他の要素も絡んでくる訳で。 薦められるのはとても好きなのだけど、やっぱり今では…

梅雨と本

梅雨入りしたのかな、と思って気象庁のページを開いても、住んでいる地域のところは空欄だった。 ということはまだ入ってないのだな。 雨の音は好きなのだけど、酷い雨は好きではないのだった。 と思っていたのだけど、実はこれ、下書き保存していた文章で昨…

囲碁も将棋もチェスも

何もかも分からないのよ。 出来るひと凄い良いな、って思うんですけど。何か良くないですか? 割増恰好良く見えてしまうのだよな。 麻雀も出来たらちょっと良いよね、って思いますね。 盤上の夜凄く良かったです。文体も好きだったんですけど話もすごいグッ…

プリンが食べたい

この時間にプリンが食べたくなるの自殺行為でしかない。 ハーベストのチョコメリゼ美味しすぎて1ボールくらい欲しい感じ。 高速道路に久し振りに乗ったんですけど何とかなりました。教習所振りで1年振りくらいだったんですけど。 距離もしんどかったんですけ…

うのはなくたし

6月になってしまった。あっという間に時間が過ぎていく。 それがとにかく恐ろしい。きっと過ぎるだけで何にもならないから。 何かしたいなあとは思うのだけれど。 漢検1級に合格した知り合いが居て、教材を買っては見たけれどやる気が出ない。 というか漢字…